だざいふチャイルド・コミュニティセンター【りんどれ】

お問合せはこちら
りんどれブログ
子どもまつりinだざいふ
1月19日(日)子どもまつりインだざいふ
プラムカルコア太宰府の四階多目的ホールにて開催しました。
 
福岡県基本的生活習慣習得事業の一環
「はやねはやおきあさごはん」をテーマに計画しました
 
館長の田村様よりご挨拶いただき、盛大に開始
開始から数分後に受付は長蛇の列smile

子どもさんたちは「シールラリー」に夢中lovely
 
ウサギちゃん、コアラちゃん、、動物のカチューシャをした海星女学院の女子高生やスタッフ、図書館館長が各所でシールを・・探して見つけて

シールラリーは、ちょっと変わった格好してる人に「シールください!」と伝えると
質問をされます。
朝ごはんなに食べた?riceball 夜何時に寝るの?moon3
どんな遊びが好き?dash ウンチでたかな?chick
質問に答えてシールゲット
 
14011901.JPGのサムネール画像
色々な質問に元気よく、またはちょっと恥ずかしそうにこたえてくれる子どもたち
 
シールが集まると折り紙のメダルがもらえます。
P1020919.JPG

小学生には質問プラスじゃんけんも、真剣勝負ですup
負けると肩を落とし、勝つとガッツポーズ
 
見守る大人の笑い声が響きましたshine

大人は「かえっこバザー」に大張り切り!自宅で不要になった子ども用品を持ってきて、欲しいものと交換、お目当ては見つかったのでしょうか。
 
お子さんたちもオモチャやぬいぐるみを大事そうに抱えてました。

また子育て相談コーナーでは、太宰府市子育て支援センターの先生方が子育ての笑顔で相談を受けてくださって、
お母さんがホッとした顔で帰られる姿も、、bud

大人がハマったのが「日本セラピューティック協会」によるマッサージコーナー
優しい「手当て」を受けた方々が一様にいやされていらっしゃいましたclover
14011903.JPG
市内のサークル、団体にご協力いただいた「サークル紹介コーナー」は圧巻でした
 
前日準備の段階から惚れ惚れしながら見てしまいました。
DSCF2222.JPG
 
会場の外では、飲食コーナーも
 
太宰府市内の団体の協力(太宰府子ども劇場、新婦人の会、太宰府ファミリーネット・はらっぱ)で豚汁、炊き込みご飯、パンなど
美味しいものを提供していただきました
 
 
 
午後からはお待ちかねの室内楽協会さんの親子で楽しむクラシックコンサートnote
始まり始まり~~
 
 
壁には来場の子どもたちが一生懸命作ってくれた折り紙の飾りが光ってました
会場いっぱいの子どもから大人まで
楽しめる曲目と演出に聴き入っていましたnotes
 
あまりの心地よい空間に終わるころに熟睡する赤ちゃんたちも・・sleepy
DSCF2285.JPG
本当に楽しい一日でした
 
皆さんから「このお祭りは何回目ですか?」という大盛況ぶり
 
初めてなんですよ
 
今回を「第一回」として、来年も再来年も、ずっと
たくさんの方々と繋がって実施できたらと思います。
 
皆様、ありがとうございました!!
 
 
2014年1月28日 09:24  カテゴリー: | コメント(0) |
親子deストレッチ教室を行いました

10月27日(日)太宰府南コミュニティセンターにて「親子deストレッチ教室」を行いました。

Best Support 幸先生の指導のもと体ならしから始まり、親子で楽しめるストレッチを教えていただきました。お父さん、お母さん達のブリッジトンネルをくぐったり、足じゃんけんを使った運動など子どもたちもとっても楽しめる内容で、自宅でもできる!!と大好評でした!!

 

__ 1.JPGDSCF2028.JPG

ストレッチでたくさん体を動かした後は、ホットドックを作りました。みんなお腹がすいていたようで、もりもり食べてました。この企画ではお昼にホットドックを食べましたが、ウィンナーや卵、お野菜と栄養満点のホットドックだったので、朝ごはんの参考になれば…と思います。

DSCF2047.JPG

今回の企画も子どもたちの笑顔がたくさん見れました!!今後もみんなが笑顔になれるような企画を行っていきたいと思いますので、よろしくお願いします(^O^)

最後に参加していただいた皆様ありがとうございました。

2013年11月 1日 16:30  カテゴリー: お仕事 | コメント(0) |
夏だ!!早寝・早起き・朝ごはんキャンプ②

今日はキャンプ2日目。朝はキャンプの目的通り、5時30分起床!!水分補給をしてかまど神社へ散歩に行きました。クワガタやカブトムシを探したり、回転する椅子を楽しんだり、朝の冷たい水をさわってみたりとそれぞれ気持ちいい朝を満喫しました。

散歩の後はおにぎりと具たくさんの味噌汁で、おいしい朝ご飯をもりもりいただきました。

P1100868.JPG

 

キャンプの最後は家族へのお手紙も書きました。後日自宅へ手紙が届くのを楽しみにしつつ2日間のきゃんぷも無事終わることができました(*^。^*)

参加してくれた子どもたち、高校生のボランティアさん本当にありがとうございました。

2013年8月21日 14:45  カテゴリー: りんどれ紹介 | コメント(0) |
夏だ!!早寝・早起き・朝ごはんキャンプ①

8月19日~20日でりんどれ主催初イベント「夏だ!!早寝・早起き・朝ごはんキャンプ」を子ども19名、ボランティアの学生6名、スタッフ7名の参加で内山公民館にて行いました。

集合後はまず夕食のカレー作り!!野菜の皮をむいたり、切ったりして美味しいカレーとサラダを作りました。

P1100734.JPG

 

カレーを煮込んでいる間はかまど神社へお散歩。みんな元気で階段をかけあがったり、鹿をみたりと自然の中で散策をしました。散策でおなかをすかせたあとはみんなで作った美味しいカレーとサラダ。なんと3杯食べた子もいましたよ。

DSCF1888.JPGP1100790.JPG

夜は誕生学の話を聞き、自分を大事にすることを学びました。寝る前は高校生のお姉さんが読み聞かせをしてくれて楽しい時間を過ごしました。

DSCF1895.JPG

2013年8月21日 14:39  カテゴリー: りんどれ紹介 | コメント(0) |
山都町図書館見学

8月1日熊本県上益城郡山都町立図書館に見学に行ってきました。子どもの本コーナーでは子どもの背丈くらいに本が並べてあり、手作りのディスプレイ棚にはお勧めの本がおいてあるなど、子どもが本を選びやすいように配置してありました。

床に座って本を読むことができるのはもちろんのこと布生の小さなクッションに座って本を読める空間に一緒に見学に参加した子どもたちもリラックスして本を読んでいました!!

2013080113170000.jpg

2013年8月 2日 11:58  カテゴリー: お仕事 | コメント(0) |
1  2  3