だざいふチャイルド・コミュニティセンター【りんどれ】

お問合せはこちら
りんどれブログ
2014年1月
子どもまつりinだざいふ
1月19日(日)子どもまつりインだざいふ
プラムカルコア太宰府の四階多目的ホールにて開催しました。
 
福岡県基本的生活習慣習得事業の一環
「はやねはやおきあさごはん」をテーマに計画しました
 
館長の田村様よりご挨拶いただき、盛大に開始
開始から数分後に受付は長蛇の列smile

子どもさんたちは「シールラリー」に夢中lovely
 
ウサギちゃん、コアラちゃん、、動物のカチューシャをした海星女学院の女子高生やスタッフ、図書館館長が各所でシールを・・探して見つけて

シールラリーは、ちょっと変わった格好してる人に「シールください!」と伝えると
質問をされます。
朝ごはんなに食べた?riceball 夜何時に寝るの?moon3
どんな遊びが好き?dash ウンチでたかな?chick
質問に答えてシールゲット
 
14011901.JPGのサムネール画像
色々な質問に元気よく、またはちょっと恥ずかしそうにこたえてくれる子どもたち
 
シールが集まると折り紙のメダルがもらえます。
P1020919.JPG

小学生には質問プラスじゃんけんも、真剣勝負ですup
負けると肩を落とし、勝つとガッツポーズ
 
見守る大人の笑い声が響きましたshine

大人は「かえっこバザー」に大張り切り!自宅で不要になった子ども用品を持ってきて、欲しいものと交換、お目当ては見つかったのでしょうか。
 
お子さんたちもオモチャやぬいぐるみを大事そうに抱えてました。

また子育て相談コーナーでは、太宰府市子育て支援センターの先生方が子育ての笑顔で相談を受けてくださって、
お母さんがホッとした顔で帰られる姿も、、bud

大人がハマったのが「日本セラピューティック協会」によるマッサージコーナー
優しい「手当て」を受けた方々が一様にいやされていらっしゃいましたclover
14011903.JPG
市内のサークル、団体にご協力いただいた「サークル紹介コーナー」は圧巻でした
 
前日準備の段階から惚れ惚れしながら見てしまいました。
DSCF2222.JPG
 
会場の外では、飲食コーナーも
 
太宰府市内の団体の協力(太宰府子ども劇場、新婦人の会、太宰府ファミリーネット・はらっぱ)で豚汁、炊き込みご飯、パンなど
美味しいものを提供していただきました
 
 
 
午後からはお待ちかねの室内楽協会さんの親子で楽しむクラシックコンサートnote
始まり始まり~~
 
 
壁には来場の子どもたちが一生懸命作ってくれた折り紙の飾りが光ってました
会場いっぱいの子どもから大人まで
楽しめる曲目と演出に聴き入っていましたnotes
 
あまりの心地よい空間に終わるころに熟睡する赤ちゃんたちも・・sleepy
DSCF2285.JPG
本当に楽しい一日でした
 
皆さんから「このお祭りは何回目ですか?」という大盛況ぶり
 
初めてなんですよ
 
今回を「第一回」として、来年も再来年も、ずっと
たくさんの方々と繋がって実施できたらと思います。
 
皆様、ありがとうございました!!
 
 
2014年1月28日 09:24  カテゴリー: | コメント(0) |
1